中央西線のD51その1(再)

以前ココログの容量の関係で、2004年の7~9月あたりを消したんですが、シリーズもののうち中央西線のD51と上野~西日暮里散歩のその1が、それぞれ含まれていました。まあ無くても支障が無いといえば無いのですが、どの写真をアップしたのか判るものだけ再アップしてみようと思います。(2007年2月27日)
そして今回は、中央西線のD51その1を。

8ac18
ここは確か薮原ー宮ノ越間だっと思うんですが・・・

8ac26a
ここも薮原ー宮ノ越で、山吹トンネル入り口だと思います

| | コメント (0)

中央西線のD51その10終

8ad51k

1ac1203ok

上の二枚は中学一年の時の、初めての撮影旅行のものです。何せ友人の他に母と妹まで付いてくるという事で、まあ単なる家族旅行とも言えますが。この時夜行で新宿を発ちましたが、なんとなく覚えてるのは客車列車を牽引してるのはEF13,そしてその後に蒸気暖房車が繋がっていた事です。発車する時の衝撃がワンクッション違う感触があったのは記憶にあるんですよねえ。

塩尻からはD51の牽引する客車に乗り込み、恵那で途中下車して明知線のC12をホームで撮ってから、そのまま名古屋に出てういろう買って新幹線で帰って来ると言う、「なんじゃそれ」な旅行でした・・・

下の二枚はオーソドックスな撮影場所で。上が南木曽付近、下が落合川です
8ad5108

8ad51g

木曾のD51といえば、今は亡き乗工社から12mmで長工式装備のD51が出てたんですよねえ。喉から手が出るほど欲しかったんですが・・・今思うと無理しても買っておけば良かったなあと後悔しております。ま、今ならヤフオクか中古屋探すと言う手もあるんですが。夢として思い描くのはそのD51と珊瑚のC12(もちろんデフ付けて)で、木曾森林鉄道と絡めた上松周辺の情景を作ってみたいなあ・・いやその前にKMCの皆さんが実現してくれるかも(おっとまたもや他人任せ・・・)

2ad5106a_1

| | コメント (0)

中央西線のD51その9

7ac1351

続けて中央西線行っちゃいます!
ここではD51以外に見られた車輌をざっと。この頃はD51は貨物専用で客車はもっぱらDD51の受け持ちでしたね。
急行はキハ58やキハ91、特急はキハ181といったとこでしょうか。また入換えにはC12があたってました。

7aef64

7a91

7add51
なんかピンが甘い眠そうな画像ばっかですいません・・・キハ181はろくな画像がありませんでした。
1ac1219902
これは有名なデフ付きのC12
1ac1269

| | コメント (0)

中央西線のD51その8

6a03b

前回と同じく木曾福島です。昨日のNHKの放送で、木曽福島で町興しのために昭和レトロな展示物を並べた催しが紹介されてましたね。それ見てて、そういえば街中にはほとんど出向かなかった事に気づきました。
街中というより改札からほとんど出てませんでしたね・・・蒸機牽引の貨物はほぼ一晩中発着するので、深夜はラジカセで音をとったりしてました。その上列車が来ない間は機関庫に停まってる機関車のナンバープレートの拓本を採ったり・・・今更ながら元気あったなあ・・・・・ちなみに拓本は和紙の巻紙を持参してプレートに洗濯バサミでくっ付けて、カマにこびりついている煤を擦り付けて番号を浮かび上がらせてました。

6ac0

6ac02ttt

6ac15t

A02l

| | コメント (0)

中央西線のD51その7

例によってふん詰まりが解消した時のような連続更新ですが。
今回は木曽福島を発車していくD51の姿を。今写真を見返してみるとほんとに木曽福島での写真が、圧倒的に多いですね。よほど気に入ってたのかもっと良い撮影地に出向くのを億劫がってたのか・・・

そういえばあららぎさんのBBSで撮影地を聞かれた写真ですが、、、、情け無い事にどこか判りませんでした・・・
みっともねぇー話ですね、他の方のサイトで同じ場所を見つけて初めて撮影場所を確認できるっていう、そんなのばっかりで・・・。ただ確か鉄道ファン誌の撮影ガイドを参考に出かけた記憶はあるので、それを調べれば判る場所もあるとは思うんですが。

6ad5102
そこのガキ危ねえぞ! なんて事は決して言いませんでした

6ad5104

6ad5104a
しかし塩尻あたりまでは晴れてるのに、木曾に入った途端雨という事が多かったですねえ

6a19

| | コメント (0)

中央西線のD51その6

5ad

今回は木曽福島駅構内のストラクチャー類を。
ここは幹線の機関区としては比較的こじんまりとまとまっていて、模型向きではないでしょうか。

5a01

5a

5ab
上の三点は全てホーム上からの撮影です。駅と機関区を一緒のセクションにまとめ易い?

5ac

| | コメント (0)

中央西線のD51その5

今回は中津川機関区の点描を。この頃丁度中央西線は中津川まで電化されていたのでEF64,DD51,そしてD51と3Lの揃い踏みが日常的に見れました。

4ad5101_1

4a01

3ac

4xa01

| | コメント (0)

中央西線のD51その4

中津川機関区に佇むD51の中から348号機を中心に、木曾のD51の装備を見ていきたいと思います。今回スキャンしながら見直してみて、あらためて細部の写真が撮れてないなあと実感。自分では随分撮りまくったつもりだったんですけどねえ・・・。痒いところに全然手が届いていません(笑 

3a5134801 3ad5189301 3ad51 3ad512 3a5134802

| | コメント (0)

中央西線のD51その3

myabiさんのおっしゃってたバタフライスクリーンの取り付け方、確かにどうやって付いてんだろうと思って自分の写真を漁ってみたものの、保存車なども含めて判らず・・・模型用に細部写真も撮ったりしてます、な~んて言ったりしても、まだまだ模型化するための視点が甘いですなあ。

というところで今回も中津川のD51達を、廃車状態のも含めて。

2ad51688bt 2ad5115501 2a51192

| | コメント (0)

中央西線のD51その2

ギースルに続いて中津川機関区に屯するD51のスナップでD51三昧といきます。中央西線のカマの魅力の一つがこのヘビーウェザリングだと思うのは、恐らく僕くらいでしょうかねえ。特に一番下の汚れ具合は、どこかアメリカのコロラドあたりの3フィートナローに通じると思うんですが・・・。

むか~しアダチの広告に、集煙装置を付けてウエザリングを施されたD51の写真が載っていて、それに惹かれて購入、即プラ製の集煙装置を付けて(実はかなり安っぽかった)、パクトラタミヤで汚しまくったら模型仲間からかなり顰蹙を買いましたっけ・・・・。

2ad5111a_1 2ad5108a 2ad5107a 2ad5109a_1 2ad5101155b

| | コメント (0)