王子あたり

京浜東北線の王子駅です。丁度京浜東北線のホームと東北線の間から、以前ここで載せた諏訪神社の下あたりへ行ける跨線橋があり、そこから撮った写真です。

A10302

A16505

Aef58b07a

| | コメント (0)

鶴見線の73系お別れ運転

a7302a

今回は鶴見線が、1980年1月に73系っから101系に切り替わる時に行われたさよなら運転の画像です。
以前にもちょこっと書いたように、73系時代はまったくといっていいくらい写真は撮ってなかったのですが、最後くらいはと、いそいそと出かけました。でもお手軽に2回のチャンスともホームでの撮影となりました、単に「「来た、撮った」というやる気の無さそうな写真で申し訳無いですが。

上は五反田駅のホームからとらえたもの、下は浜川崎線の八丁なわて駅でいずれも回送状態。一番下はその時のついでの一枚EF65の単機回送。結局肝心の鶴見線内で撮らなかったんですよね・・・・。

a7302a

aef6550001ca

| | コメント (0)

南武線筋の電機

前から様々な撮り逃したものを悔いてきましたが、それでも遠い地であれば諦めもつきやすいんですが、ごく近辺のものなのに撮ってない・・というのは結構悔しさが後を引きますが、それが僕にとっては青梅線~南武線~浜川崎線~鶴見線の旧型電車及び電機牽引の石灰石列車です。

通勤通学時によく見かけながらも、そういうとこはえてして、休日にあえてカメラを携えてまで出かける気にならず、てな事ありませんか?僕の場合それに加えてこの路線は京浜工業地帯のド真ん中を走ってるが故、印象として汚いというイメージが強かった事も、遠ざかった理由だと思います。それは僕自身が、ヘドロとスモッグ真っ盛りの時期にこの周辺で過ごした事の反動だったのかもしれません。
後々その嗜好が、軽便を経て怪しい専用線や産業鉄道に辿り着くにいたって、やっとあの工場街の鉄が錆び朽ちていく魅力に行き着いたのは、きっと僕の心の原風景の中にすり込まれていたものが、呼び覚まされたせいだと思うんですが・・・・。

その頃からお決まりのフレーズ・・・・ああ鶴見線の17m旧型車群、73系、ED16などなど、もっと撮っておけば・・のオンパレードになるわけです。気付いた頃には73系のラストランや大川支線のクモハ12がなんとか間に合っただけ、という感じでした。

aed16

aef15

かろうじて撮ったED16は浜川崎にたまたま停まっていたところ、EF15は確か青梅鉄道公園に行く途中の拝島あたりで、これもたまたま撮ったもの。
ごく最近ED16はワールドから出てるようですし、EF15は天賞堂から発売間近らしいですね。後はホキさへ調達すればもう気分は南武線。

| | コメント (1)

山陽新幹線開通前夜その4

どうも最近のお正月のテレビがつまらなく感じるんですが、歳のせいかなあ

今回の画像は電気機関車を。
ほとんど同じ場所なので定点撮影って感じですが。

aef58

aef5802
上二枚は早朝にやってきたEF58牽引の夜行列車ですが、ヘッドマークも無いので列車名も判りません。

aef6001

aef61t2400
この二枚はEF60とEFf61、ちょっとみ見だと見分けがつき辛いですね

a6550001


| | コメント (0)

山陽新幹線開通前夜その3

a15301

小川vs吉田戦を見ながら今年最後の更新、ついつい見ちゃうんですよね~
今年は、体調不良で始まり終わっちゃいましたが、とりあえず色々考えや行動を変えなきゃと、つくづく感じさせる一年でした。ここ数年模型も写真もなかなか思いだけで、手がついていかないのも自律神経の影響があったのかもしれませんが、~しなきゃとと自分を追い込み過ぎるきらいがあったようで、これからは小さな事からコツコツと・・・誰かが言っていた感じでやっていこうと思います。

う~~ん、吉田が胴着を脱ぎましたねえ。ってか、吉田があっけなく勝っちゃった

a80tc


| | コメント (0)

ボゥ~鉄

ac1102

写真を整理しながら感じるのは、SLブームの頃に何キロもの機材を担いで、雪をかき分けたり急斜面を登ったりの強行軍は、ある種の熱にうなされてる状態だったんかなぁ、という事です。後にも先にも人生の中でアノ時期の行動力が突出してるんですよね。ただその頃でさえ本質的なグータラさも垣間見れるわけで、それが前にアップした倶知安や今回の宮崎大淀川のような、あっちこっちを飛び回る撮影予定をすっ飛ばして、日がな一日ボゥッとしてる事があったりするわけです。

この時も夏の九州の暑さに電池が切れてしまったのか、大淀川沿いのフェニックス並木の下のベンチに寝転んでは、時おり鉄橋を渡ってくる列車の音に気づいてカメラを構えるという、ダラダラしたとても撮り鉄とはいえないボゥ~鉄三昧でした。しかしやってくる列車は蒸機、電機、気動車などなどバラエティに富んでいてまったく飽きませんでしたね。ま、写真として見るとしょうもないのばっかりなんですが・・

しかしこんな下流で川幅の広い大淀川でさえ、先日の豪雨では水嵩が危険水域を突破して氾濫してしまったんですよね。人間の想像力なんぞ自然は軽く上回ってしまうという事なんでしょうね。

ac1105

adf5001bmono

aed7624

a8201

ooyodo

| | コメント (0)

会津若松のED77

aed7702

実はED75をはじめ結構交流機関車が好きだったりするんですが、実物の写真はほとんど撮ってないんですよね。好きになる過程がなんとなくジワジワと・・・って感じだったもので、わざわざ東北まで赤い電機を追い掛けて、とはならなかったようです(って今でも75はまだ間に合うか!)

いつかHOで国鉄と軽便の乗り換え駅を・・・って過去にも何度か書いた覚えがありますが、その場合の国鉄線のイメージは漠然とですが東北地方で交流電化・・・て思ってるんですが。ただ東北本線だとかなり大きな規模の駅になっちゃいそうだし、それでこのED77が走ってた磐越西線あたりが適当かなとも思ったりするんですよね。沼尻もありましたし。といいながら車輌はフルスクラッチを余儀なくされそうですけど・・・はぁ、サマージャンボかtotoでも当たればイモンのED75や583系でも・・・・。

aed7701


| | コメント (2)

いやあ蒸しますね2

a02

やっとクーラーが稼動開始しましたが、6月からこの暑さじゃ先が思いやられます。まぁかといって冷夏でも経済的な損失があるようですけどね。こんな時は昨日今日紹介してる軽井沢あたりにでも、ってとこですが、この撮影時は確か猛烈な暑さでグッタリした覚えがあります。
今回はついでに、という感じで駅の近辺で撮ったEF63です。

aef6307t

aef6303t

aef6308

aef6311

aef6318


| | コメント (0)

飯田線のEDたち

EDたちってといっても、バイアグラ愛好会とかじゃないっすが・・

飯田線については、前にアップした豊橋付近の流電の時も、京都へ行くついでに撮ったものでしたが、今回の辰野方面も長野に行くついででした。旧国時代に一度はじっくり撮りに行くつもりだったんですが・・・
しかし、蒸機を撮ってた頃の影響か、ひいた画像や妙な広角が多くて・・・ちゃんとした列車写真がありましぇん。

aED18-02

aED19-04

aed6202


| | コメント (0)

藤枝の廃車体とEF18

東京地方は桜が散った途端、底冷えのする寒い日が続いてますね。
さて新年度でもあるんで少し模様替えを・・・ってんで画像倉庫を作ってみました。
ヤフーのフォトアルバムとか色々試してみたんですが、いまいちゴチャゴチャした感じだったので、とりあえずキャノンのに替えてみました。まあ無料ですし多くは望むまいってとこですね。
まずは木曾森林の大鹿から徐々に。画像はここでアップした時より若干大きくしました。まあそれだけピンの甘いのが目立っちゃうんですが(^^;;)

今回の画像は、確かとある日曜日にブラッと大井川へ蒸機でも見に・・・なんて乗った東海道線の車窓から、線路端にチラと見えた木造貨車の車体を見つけ、急遽途中下車した時のものです。

sizuoka1801
その廃車体とは、そう静岡鉄道駿遠線のワだったんですけどね。新藤枝駅跡から少し東京よりに行ったとこにありました。後々TMSとかにも出てたし結構有名な存在だったんでしょうか。モノクロでも何枚か細部を撮った記憶があるんですがネガが見つかりましぇ~ん。

aef1802
その帰りに藤枝のホームで、待避線に何やら古めかしい電機が・・・と近づくとEF18!そうか区間貨物にまだ細々と使われてたんだと、電機に疎かった僕は偶然の出会いを喜んだのでしたとさ


| | コメント (4)