上野~西日暮里散歩その1(再)

今回も同じく以前消したものの再アップです。
試しに年月設定を2004年にしてみると、カテゴリーのシリーズ欄もちゃんと2004年にアップした順番になるようですね。せっかくなので、一週間くらいこのままにしたあと2004年に設定を変更しておこうかと思います。

1a581
581系はつかり上野駅です、撮影は1971年位だと思うんですが・・・そういえば友人がカツミの581系を持っていて(当時は月光形って言ってましたっけ)、物凄く羨ましかった思い出が。

1a401a
常磐線の401系でしょうか、この20番線は上越東北新幹線で潰れてしまいましたが、このホームだけは最後まで、どこかうらぶれた風情を醸し出してましたね。


| | コメント (0)

王子あたり

京浜東北線の王子駅です。丁度京浜東北線のホームと東北線の間から、以前ここで載せた諏訪神社の下あたりへ行ける跨線橋があり、そこから撮った写真です。

A10302

A16505

Aef58b07a

| | コメント (0)

武蔵白石のクモハ12

ba1250

大川支線のクモハ12に関しては近年まで残ってたので、ネット上でも雑誌媒体でも多く取り上げられてますよね。上のクモハ12はまだ鶴見線に17m車が走ってた頃のものですが、下の80年代に撮った画像と比べると、ホームに屋根が付いてクモハ12の向きが違ってるようです。

ba1203

ba12

ba12

ba1202

ba12
関東ではこのクモハ12のおかげで、若いファンでも戦前製旧型車の質感を、身近に感じる事ができましたよね

a73

a79
上2枚は武蔵白石での鶴見線73系

| | コメント (0)

鶴見線を走ったクモハ12

a125010t

今回は大川支線用のクモハ12が、イベントで鶴見線内を運行した時のものです。
これ以前にもクモハ12が一時期鶴見線内を運行してた時もありましたが、このイベントの時のように2連で走る事は無かったようですね。

a125006
弁天橋方面から鶴見小野駅を望む。遠くに石原裕次郎の眠る鶴見の総持寺の屋根が見えますね

a125005
浅野駅

a125003
浅野付近の運河

a125008
鶴見小野ー弁天橋間、光の加減で側面のリベットが目立ちますね


| | コメント (0)

浜川崎線の17m旧国

ってタイトルつけるほどの写真じゃないんですが。高校時代に川崎新町に友人がいたので、遊びに行ったついでにちょくちょく撮っていたものです。

当時浜川崎線は南武線尻手から浜川崎まで、クモハ11+クハ16の2両編成が行ったり来たりしてました。確か鶴見線の17m旧国が無くなった後も、ここと大川支線にだけは残ってたんですよね。

a11

a16
上二枚は郷ひろみのお父さんが勤務していた事で知られる?尻手駅です。傍らに当時まだ南武線の73系が行き来してたんですが、まともな写真が残ってないのが悔しい・・・

a1116

a11

a1102ta
ここは友人の家の近くである川崎新町駅近辺の駐車場からの一枚です。浜川崎線沿線ってこんな感じの殺風景なとこばっかりでしたね。

a11a
終点の浜川崎駅です。南武線の貨物専用の構内の片隅にひっそりとあるという感じの駅ですね。

蛇足ですが、初めてコダクロームだかのスライドフィルムを買った時、ここ浜川崎や大川支線へ試し撮りに行きました。しかし、露出の難しさに見事に失敗してしまいました。
スライドってスキャンしても、ソフトで露出補正はあまり効かないんだろうなあ・・・。

| | コメント (0)

鶴見線の73系お別れ運転

a7302a

今回は鶴見線が、1980年1月に73系っから101系に切り替わる時に行われたさよなら運転の画像です。
以前にもちょこっと書いたように、73系時代はまったくといっていいくらい写真は撮ってなかったのですが、最後くらいはと、いそいそと出かけました。でもお手軽に2回のチャンスともホームでの撮影となりました、単に「「来た、撮った」というやる気の無さそうな写真で申し訳無いですが。

上は五反田駅のホームからとらえたもの、下は浜川崎線の八丁なわて駅でいずれも回送状態。一番下はその時のついでの一枚EF65の単機回送。結局肝心の鶴見線内で撮らなかったんですよね・・・・。

a7302a

aef6550001ca

| | コメント (0)

鶴見線の17m旧国

>みのるさん
お気遣いありがとうございます。
だいぶ食欲も戻ってきまして、自分では良くなってるんじゃないかと思ってるんですが、まだ油断するなと医者からは釘を刺されています^^ それにつけても医療費ってかかるもんですねぇ~、清算するまで金額が判らないのも怖いですし。
みのるさんのところからだと、南武線あたりは中途半端な距離かもしれませんね。かえって遠くの方がふんぎりつけて出かけられるのかもしれませんね。

a16

今回の鶴見線の17m旧国時代は、前に五日市線の時にも話題に出た友人に連れていかれた時のものです。そうですこの時も例によって嫌々気味だったんですよね、なんだかなぁ~。で、マトモな走行写真は無く、どういうわけか部分写真ばかり撮ってたようです。のちにここが73系に替わった後に17m旧国に興味を持ち始め、いさみやのペーパーキットをがしがし作った覚えがあります。

a11

a11

a11dt12

a11tr10


| | コメント (2)

山陽新幹線開通前夜その5

a01

当分仕事も休み休みなので、16日に検査入院するまで手持ち無沙汰になってしまいます。アマゾンで取り寄せた鉄道&映画関係の本を読んで過ごしてますが、ああ~自転車でまたあっちこっち走り回りたい!

今回で山陽線の更新も終りですが、実はこの撮影行で一番印象に残ってたのは、帰りに乗った153系の新快速でして、その153系の走りっぷりにすっかりマイってしまい、帰って来てすぐ興奮冷めやらぬうちに、カワイの153系(のボディーだけ)買った覚えがあります。

a03485

a04485

a05485

a07485111


| | コメント (4)

山陽新幹線開通前夜その2

a48501

自宅にいる間にできるだけ更新をしとこうと思います。

この時、それまで峠の蒸機ばかりを撮っていたせいか、本線の特急がこれほど早かったのかと、改めて痛感した事を思い出します。結果ブレブレの画像の山となってしまったわけですが・・と言い訳したところで、1975年3月山陽本線庭瀬ー中庄間の特急電車を。

a485
はと

a485t2400
しおじ

a48502
日向

a583
かもめ?

a485
つばめ

| | コメント (0)

山陽新幹線開通前夜の岡山駅

a485153

胃の消化の具合か、午後5時過ぎくらいが一番調子良いので更新しちゃいます。
やはり画像の無い更新は寂しいので。

以前から載せようと思っていた、1975年3月山陽新幹線岡山ー博多開通前夜の
山陽本線の写真の中から。

a51

a01

| | コメント (2)