一期一会のDD11

add11ogoorimono

元々カラーなんですが、どういうわけか右半分が変色してしまいまして、フォトショップでモノクロにしてみました。
場所は小郡機関区、この時は確かラウンドハウス内に保管されてるC62-1が目当てで、連続するコマに写ってるんですが、正確な日時とその前後の経緯はすっぽり記憶が抜け落ちております・・・。

最近もボチボチと邦画を見ては鉄道シーンをチェックしてますが、なかなかコレ!というのはありませんね~。
まあ、草軽が出てくる「カルメン故郷に帰る」など軽便や希少な専用線、軌道などがホームラン級だとすれば、地方のローカル私鉄が三塁打、大手私鉄で二塁打、国鉄だとヒットってとこですかねえ。
昔の邦画は場面転換というとかなりの確率で鉄道、特に国鉄のシーンが挟まりますけど、車輌がハッキリ認識できる事は意外と少ないかもしれません。ここらあたりはフォアボール程度でしょうか。
小林旭の渡り鳥シリーズなどはどれもパターンが同じで、ラストは必ず小林旭が船か客車のデッキに佇み、そのまま去っていくのを浅丘ルリ子が見送る・・・ということになっております。

たいていの作品はすでに探し尽くされてるとは思うんですが、60年代に大量生産されたB級C級のプログラムピクチャーの中に、あっと驚くような鉄道が写ってることを期待してるんですけど。

| | コメント (0)

ボゥ~鉄

ac1102

写真を整理しながら感じるのは、SLブームの頃に何キロもの機材を担いで、雪をかき分けたり急斜面を登ったりの強行軍は、ある種の熱にうなされてる状態だったんかなぁ、という事です。後にも先にも人生の中でアノ時期の行動力が突出してるんですよね。ただその頃でさえ本質的なグータラさも垣間見れるわけで、それが前にアップした倶知安や今回の宮崎大淀川のような、あっちこっちを飛び回る撮影予定をすっ飛ばして、日がな一日ボゥッとしてる事があったりするわけです。

この時も夏の九州の暑さに電池が切れてしまったのか、大淀川沿いのフェニックス並木の下のベンチに寝転んでは、時おり鉄橋を渡ってくる列車の音に気づいてカメラを構えるという、ダラダラしたとても撮り鉄とはいえないボゥ~鉄三昧でした。しかしやってくる列車は蒸機、電機、気動車などなどバラエティに富んでいてまったく飽きませんでしたね。ま、写真として見るとしょうもないのばっかりなんですが・・

しかしこんな下流で川幅の広い大淀川でさえ、先日の豪雨では水嵩が危険水域を突破して氾濫してしまったんですよね。人間の想像力なんぞ自然は軽く上回ってしまうという事なんでしょうね。

ac1105

adf5001bmono

aed7624

a8201

ooyodo

| | コメント (0)

日豊線のDF50

df50c5501

ってタイトル付けるほどの写真じゃないんですが。
今日RMライブラリーの宮崎交通鉄道部を買ってきまして。そういえば自分も宮崎行ったなあと、未整理のネガをガサゴソしてやっと見つけたのがこれ。

当時は蒸気機関車目当てだったので、DFが先頭についてるとガックリきたもんですが、今振り返るとこの箱型も味がありますよねえ。もっとちゃんと撮っておけば良かったです(こればっか)

どうでもイイ事ですが、昨日うたた寝して夕方起きたら右脇腹あたりに何やら違和感が。それでも気にせずにいたら段々と耐えられなくなるくらい痛くなり、横になってもしばらく治まらずかなり焦りました。
いい歳ですし周りから人間ドックやら検査やら勧められるのですが、生来の病院嫌い故先延ばしにしてきました。もともと不規則不摂生な生活してる自覚はあったので、調べれば必ずどこか悪いに決まってるという思いはあったんですけどね・・・。だから今日の異変も、ウワッとうとう来たか!てな感じでしたが、幸いな事に今は嘘のように治まりました。やはり観念して病院行かなきゃなあ・・・。

df5001


| | コメント (2)

上野~西日暮里散歩その5

列車写真として比較的マトモに撮れた場所として、今回紹介する西日暮里の先、京浜東北&山手線と東北線が分離していく地点があげられるんじゃないでしょうか。ここは先に載せた隅田川貨物駅からの貨物線が常磐線をアンダークロスする地点から延びて来て、丁度この地点で東北線もアンダークロスしていきます。
この場所で年配の先客の人から、線路沿いで唯一柵が壊れてるとこを教えてもって、そこから半身乗り出してかなり苦しい体勢で撮ったりしました。

5aef57a01
ほとんど唯一まともに撮れたEF57の走行写真
5aef5815

5a8023
不勉強ながら東北線のスジにもEF80が使われてるの知りませんでした
(追記:これは良く見ると下り線を尾久の客車区へ向かっていく推進運転だったみたいですね)
6a1303
田端の操車場で入換え作業中のDD13

| | コメント (1)